GWオホーツクキャラバン

2010.5.1〜5.4

2日目へ 2日目へ 2日目へ

1日目 千歳→岩見沢→比布→愛別→比布→名寄→雄武

いよいよ今年もゴールデンウイークがやってきた。
昨年はGW直前に子供が眼科で検査を受け、その後外出禁止となったため何処にも行けず、家で庭仕事ばかりしていたが、今年は大丈夫そう。
しかし、油断は禁物。出発後、翌朝子供がインフルエンザによる発熱のため即、Uターンなんて年もあった。
今年は5月1日から5日までの5連休となった。
前日から出発したかったが、前夜に職場の飲み会が入り、断念。
とりあえず、1次会で即帰宅し、翌朝に備える。
5月1日朝、荷物等の準備をした後、恵庭のトライアルで飲み物、食料等を調達後R337で岩見沢へ。
岩見沢から道央自動車道に乗り、目指すはカミサンのリクエストによる網走、私が行きたい春の知床峠。

道央道に入ると、さすがにGWとあってキャンカーが多い。
冬眠から覚めた方々も多いが、例年に増して内地からのキャンカーが多いようだ。

ちょうどお昼前なので、砂川ハイウエイオアシスで休憩&昼食。
天気はパラパラと小雨の状態です。

昼食後、更に道央道を北へ進み、旭川を過ぎ、比布ジャンクションから紋別自動車道へ入ってしばらく行くと電光掲示板に次から次と表示が・・・
「上川層雲峡インターから先、積雪・路面凍結により冬タイヤ規制」

がーーん、心配していたことが現実となってしまった。
やはり今年はタイヤ交換を早まりすぎた。

それでも様子を伺いながら先へ進むと、路面はウエットであるが土の上には結構な積雪。
更に進むと、高速の路肩にまで雪が現れてきた。
やむを得ず、ここはひとまず上川層雲峡インターまで行かずに一つ手前で高速を降りて状況確認を行う。
道路交通情報センターに電話するが誰も出ないので、北見峠先の道の駅「しらたき」に電話して情報を得る。
オバチャン曰く、今は雨が降っていますが、朝は結構な積雪で何台もの車が突っ込んでいましたよ。とのこと・・・
北見峠の向こうでそうなのだから、まして石北峠はヤバイと断念。
行き先を変えようかルートを変えるか悩んだが、ルート変更でオホーツクへ向かうことに決定。
リルート選定で旭川まで戻り富良野・帯広経由で行くか、更に北上して標高の低い所を抜けるか迷った結果、北上することに・・・
早速、名寄から興部は標高がさほど高くないので、西興部の道の駅に電話して情報収集。
路面はドライで現在のところ凍結なしとのことで、かなり遠回りとなるが北上することに・・・
比布ジャンクションまで戻り、剣淵へ。
道の駅「絵本の里けんぶち」でスタンプラリーのスタンプ帳を購入し、2010道の駅スタンプラリーを開始。

更に北上し、名寄にて「もち米の里なよろ」でスタンプ押印後、進路を東へ向けオホーツクを目指した。
先ほどの道の駅の方が言われていたとおり、路面は全面ドライで安心して夏タイヤで走れる。

さきほど電話で道路情報をいただいた道の駅「西興部 花夢」に到着。
ここでチョット説明に入るが、「興部」と書いて、「おこっぺ」と読むのであしからず(笑)
道の駅の名前を通訳(?)すると「にしおこっぺ かむ」である。
道路も交通量も少ない上に、とても綺麗でオシャレな道の駅であり、トイレも綺麗で暖かくオシャレで車中泊適である。
すでに車中泊体制に入っていたワゴン車や普通車も数台いた。
カミサンはここで車中泊しようと言うが、大幅に遠回りとなり、予定も狂っているので更に先に進むことに・・・
興部の町を抜けると、オホーツクの海が見えてきた。
オホーツクでは晴れ間が見えてきて、明日からの天気が良さそうであることが感じられた。
オホーツクに出た後、やや北上し、海岸の高台に立つ温泉「ホテル日の出岬」へ。

ロケーションの良い綺麗なホテルである。
日帰り入浴は500円で日の出岬と言うだけあって、朝の日の出も綺麗なのは勿論であるが、ロケーションの関係で、浴場からの夕日も見事であった。
広い無料休憩場もあり、なかなかイイお湯でお勧めの温泉である。

ホテルの下の方には日の出岬キャンプ場があり、夏は多くのキャンプ客で賑わう。
ロケーションの素晴らしさから人気のキャンプ場でもある。

そのすぐ先、日の出岬の突端には展望台があり、オホーツク海を一望する。
誰もいないこんな所に一台怪しげな(?)車が停まっていると、すぐに密漁を監視していると思われる婆さん方がやってきて、違うと分かるとすぐに立ち去って行った。
その後、オホーツク沿いに北上し、10Kmほど先にある今夜の車中泊地「道の駅おうむ」を目指す。

「道の駅おうむ」は国道沿いにあり、スーパーA-COOPが隣接されていて日中は買い物客の駐車で賑わっているが、夜間になると車中泊車だけでまばらとなる。
道の駅にはオホーツク海を一望するオホーツクタワーがあり、エレベーターで上がり無料で展望できる。
今日は遅いので明日朝見ることにした。
また道の駅は、かなり遅い時間帯までオープンしていて、PCでインターネットも利用できる。
地デジは12セグ受信できず。ワンセグのみ。
明日は南下し、網走を目指すことにして眠りにつくことにzzz

しばらくして、なんかカラカラというアイドリング音が・・・
ドアを開けて外を覗くと、いつの間にかすぐ横にJRコンテナを乗せた大型トレーラーが停まっていた。
最悪!と思ったが、意外と気にならないほどの音なので寝ることにした。
それが不思議と波長が合うのか、音が気にならず安眠することができた。
いつも他車のアイドリング音には寝れないと言う、バンクで寝ていたカミサンも翌朝、全然気にならなかったねと言っていた。

2日目へ