2010 サマーキャラバン・道東

2010.8.10〜8.13

2日目へ   2日目へ   2日目へ

1日目 千歳→夕張→占冠→南富良野→鹿追→足寄→本別

今年もサマーキャラバンのシーズンがやってきた。
しかし、今年はあまり長いキャラバンには行けそうにない。
と言うのは、お盆が終わってすぐに子供の学校が始まるのである。
しかも、夏休みの宿題も残ったまま、おまけに休み明けに即テストが待っているという・・・

冬休みなんて、あんなに長期間必要ないから夏休みを本州並みとは言わないが伸ばすとか、もう少し何とか考えてもらいたいものである。

能書きはさておき、今回の旅の目的はゴールデンウイークの知床キャラバンで上川層雲峡で積雪のため通行できず、超遠回りを余儀なくされ日程が大幅に狂いウトロから先、羅臼側へのキャラバンばできなかったので、その続きの旅を続けることである。
その際、2009-2010シーズン道の駅全駅制覇に向けて残りの道の駅のスタンプを集めていくのも大事な目的である。


8月10日朝8時半に家を出発し、新千歳空港へ・・・
オーストラリアから来ているカミサンのいとこ夫婦を見送りに行くためである。
新千歳空港駐車場にはクレソンでは行った事がなかったのでA駐車場に入れようとしたら高さ制限で入れずあせる。
少し遠くなるが、B駐車場に行くと3.4メートルまでOKだったので入れる。
無事に見送った後、空港を後にしようとすると高さ3.4メートルの出口ゲートが閉まっていて使われていない。
開いているのは2.7メートルのゲートだ。
管理事務所に行ってどうしたら良いか聞くと、2.7メートルゲートで出られるはずだと言う。
つまり、実際は2.7メートルよりもかなり余裕があるようで、背の高いトラックなどもいつも出ていると言う。
係員が一応確認しながら誘導してくれることになり、無事出庫。

空港を9時半に出て空港インターからR337で千歳東インターへ。
千歳東インターから道東自動車道に乗り夕張インターで降りる。
すぐにいつものR274紅葉山交差点を過ぎたところでネズミ捕り。
先頭だったが、無事クリアし道の駅「樹海ロード日高」「自然体感しむかっぷ」とスタンプをゲットし、下道で南富良野へと出発したが、何か道路の景色が以前とちょっと違うなあ。。。
ずいぶん崖も崩れて川の姿が変わったなあ。。。
・・・などとつぶやきながら走っていると、なんと先ほど夕張から来た道、R274樹海ロードに戻ってしまったではないか。
つまり、道を間違えたのである。(爆)
すぐに占冠に戻ると、道の駅の交差点に来て納得。
道の駅を出るときに、いつもと違うところから出たので交差点で道を間違えたのである。(オオバカ者ですなあ。。。)
気を取り直して南富良野へと向かう。

かなやま湖畔にて

湖畔に降りて、子供を外で少し遊ばせてからまた出発。

道の駅「南富良野」でスタンプをゲットした後、狩勝峠超えで十勝に出る。
新得から鹿追に抜け、道の駅「しかおい」「うりまく」「ピア21しほろ」「しほろ温泉」「足寄湖」とゲットし、足寄へ。
途中、足寄湖ではチーズの試食を楽しみに久しぶりに立ち寄ったが、以前のようにやっていなく、チーズが売れないのか、チーズ工場としての規模は大幅に減少していた。
足寄銀河ホール21は既にゲットしてあったので立ち寄りだけで、裏にあるスーパーフクハラへ通じる道ができていたので、フクハラで買い物。
その後、今夜の入浴は地元足寄にある足寄温泉。植物系かな?ヌルヌルのモール温泉風である。脱衣所が暑くて暑くて・・・
でも安いので許します。(大人300円)

今夜の宿泊は道の駅「足寄銀河ホール21」にする予定でしたが、目の前の道路が交通の要衝であり、うるさそうなので変更して、もう少し下り隣町にある道の駅「ステラ本別」に泊まることに・・・

道の駅「ステラ本別」は21年4月にふるさと銀河線の本別駅跡地を利用してできた道の駅です。
国道から少し引っ込んでいるので、とても静かです。
私が到着した時にはキャンカーは7台でしたが、夜のうちに次つぎとやってきて、十数台になりました。
なかなか人気があるようです。

 2日目へ                                 

inserted by FC2 system