2011サマーキャラバン道北

2011.8.9〜8.13

1日目     自宅〜三笠〜北竜

8月9日(火)家で食事と風呂を済ませ、午後7時に自宅を出て、長沼からいつもの道々30号で三笠へ抜け、12号線に乗る。
美唄で給油した後、滝川からR275に入り、9時半に道の駅サンフラワー北竜到着。
我が家のルール(カミサンの勝手なルール)で、夜走りは午後9時半までと決められているので、今夜はここで車中泊。

さて、今回のサマーキャラバン、ポリシーは初日以外は前車ランクル時代以来のALLテントキャラバン。
当然道の駅ではなく、全泊キャンプ場となる。
そのために今回はテント、ランタン、バーナー、薪や炭等、今までよりも荷物が多い。

目指すはオロロンライン、羽幌サンセットビーチキャンプ場。
ここで子供と海で戯れ、居心地良ければ、連泊の計画である。
それと同時に、私の中では密かに道北の道の駅スタンプを集めてくる目的も頭の片隅をよぎっているのである。
さてどうなることやら、アルコールを引っ掛けた後にzzz・・・

2日目    北竜〜留萌〜羽幌

8月10日(水)道の駅サンフラワー北竜の朝。(ロールオーバー)

昨夜、到着後少し雨がぱらついたのもあり、今日は曇り空である。

朝、食事の後、隣の芝生で子供と野球をして遊び、道の駅を出発。

何年か振りに道の駅の隣に位置する日本一の広さを誇るヒマワリ畑へ行って見ました。
今年は開花が遅れ、下のほうはまだ咲いていないところもありましたが、上の方へ行くと見ごろを迎えていました。

ヒマワリ畑から道の駅が見えます。

広大なヒマワリ畑。
日中は観光客で賑わっていますが、朝早いのでまだ人はまばらです。

誰が作ったのか、いろいろなお顔のヒマワリがいます。
変わったお顔を捜してみるのもまた楽しみです。

もちろん、イタズラされていない綺麗なヒマワリもたくさんあります。

ヒマワリ畑を後にして、日本海側に出て、留萌からオロロンラインを北上します。

留萌からオロロンライン上には多数のビーチキャンプ場が点在していますが、私たちはお気に入りの羽幌を目指します。
途中、苫前の道の駅「風Wとままえ」でお昼休憩。
ショパン君に外の空気を吸わせブラブラした後に昼食。
昼食を済ませ、マッタリとしていたら、1台のキャンピングカーがやって来たのが見えた。
どうやらナッツ車のようである。
あら、なんか見たことのある車だなあ。。。
青い日本地図マークを見て、あっ、しげ坊さんのミラージュふたり旅だ。と、すぐに気づいた。
ルリピー&サーチャンのボーダーも一緒だ。
その後、しげ坊さんとしばし立ち話をした後、ルリピーさんたちがやってきた。

今回もそうであるが、しげ坊さんとはよくアチコチで偶然に出会うので驚きだ。
最初に出会った時も、旅の途中、真狩の道の駅だった。
前回も偶然立ち寄った千歳の道の駅でバッタリ。

しげ坊さん達と別れ、我らは羽幌へ北上。
しげ坊さん達は当麻へと南下した。

苫前から羽幌は隣町なのですぐに着いた。
スーパーで買い物後、街の入り口にある海産物販売店の駐車場にミラージュ・タイプXが止まっていた。
初めてタイプXを見たが、なかなかインパクトのあるど派手なストライプである。(私のクレソンも派手なストライプですが・・・汗;)

その後、浜にある漁協直売店に寄った後に羽幌サンセットビーチキャンプ場到着。

(ロールオーバー)

近年、留萌から羽幌までの海岸に多くの綺麗なビーチキャンプ場ができたので、ここサンセットビーチは昔は激混みだったが、客がそちらの方に流れ、今では非常に空いていることと、利用料金が無料になったので私にとっては好都合である。
ここは駐車場のすぐ目の前がビーチで、しかも水洗トイレや温水シャワーや出店もあるセンターハウスや水場も駐車場のすぐ目の前なのでキャンピングカーには利用しやすい。
そして、雨が降っても平気なルーフ付きBBQ場もすぐ目の前にあるのである。
おまけにロケーションも町からすぐで、ビーチも子供を遊ばせやすい設定になっているので、私は気に入っている。

せっかく早めに到着したが、低気圧の接近により、海は時化、風が強く砂が舞っている。
センターハウス前の旗も赤旗であり、テントを飛ばされそうになっているファミリーもいる。
ALLテントキャラバンと意気込んではみたが、今日は強風のためテント設営は即キャンセルである(笑)。
条件がどのように変化しても対応できるのがやっぱキャンピングカーの良いところであると、勝手に自分で納得したりしちゃいました。

子供が楽しみにしていた海にも入れないので、明るいうちから早めにBBQでマッタリ。
夜には私の「なう」を見て、羽幌に親族がいる西郷どんから電話があり、北海道の話などで盛り上がりました。

さて、明日には風も治まり、時化も凪いでくれれば良いのだが・・・

2日目