クレソンの自動車税

キャンピングカー(8ナンバー車)の自動車税は同等の排気量である乗用車の自動車税の2割引です。
昔ほどの恩恵は無くなったとは言え、まだ普通車に比べれば幾分安いです。
ちなみにコロラドクレソンは札幌ナンバーで排気量が2500cc以上3000cc未満であるので以下のとおりです。

¥40,800

但し、自動車税は各都道府県税ですので地域ごとに定められています。
参考ではありますが数年前までは北海道は積雪により冬場の車両走行ができなくなるなどの理由により割安でしたが、今では除雪が発達し冬道でも普通に自動車の使用ができるとの理由により、かなり昔に設定された特別措置がなくなり全国的な平均額となりました。
沖縄は今でもまだ安いのかな?



クレソンの任意保険

いろいろな掲示板等でキャンピングカーは車両保険に入れないとか、外資系は入れないとか書かれていますが、保険会社によっては確かに高額なので嫌がるなどの話を耳にしますが、私の場合は昔から入れてます。
しかも外資系です。代理店次第?なのかな・・・
前の車、ランドクルーザーからの引き続き(車両保険に入っていた)だから入れているのかも知れませんが・・・
とりあえず何ら問題ありません。しかし保険料が高い(泣)。車両金額が高いから仕方ないか。

保険会社 AIU (American Insurance Company)
年齢条件 35歳以上保障
割引 新大口団体割引 15.0%
18等級割引 60.0%
運転者限定割引
一般車両保険 350万円(1回目免責なし)
対人 無制限
自損 1,500万円
無保険者障害 2億円
対物 無制限(免責無し)
人身障害 1億円
搭乗者障害 1,000万円 入院1万円 通院5,000円
身の回り品担保 20万円
被害事故弁護士費用特約 300万円
保険料 12回分割払い 8,270円/月

車両保険に関しては補償額が毎年50万円ずつ減額されてきて、現在350万円と実勢価格より50万円程低くなってしまったので、今年の更新時には保険会社と調整し実勢に見合った額にしなくては・・・


inserted by FC2 system