郊外ぶらりドライブ

2009.04.19

週末、美瑛の青い池とブルーリバーを見に行こうかと思っていましたが、GW前とあり、やること多すぎで
とりあえず、土曜日は雪解け後の畑を何とかせねばと冬場の凍上で固まった土を起こしたら腰が痛くて中止。
本日はショパン君の散歩がてら春の息吹を求めて郊外をぶらりドライブ。
千歳市郊外、駒里地区にある竹田牧場前です。

ここはファームインで牧場体験などをやっているところですが、庭にはデーーーンと・・・
もう現役を引退したリゾート列車の草分け「アルファコンチネンタル・トマムエキスプレス」通称「アルコン」が鎮座しています。屋根が付いて更に保存状態が良くなりました。

その後、安平町早来にある、臨空公園水芭蕉群生地へ立ち寄りました。

工業団地内のアイリスオオヤマの裏手にあります。

本州では尾瀬などに咲いて有名ですが、北海道では全域の湿地に群生しているので、よく見かけます。
しかしここの群生地は著しく規模が縮小していっています。

以前に比べて全然花が少なくて驚きました。時季が早かった訳ではありません。周囲の開発のせいかどうかは分りませんが、湿地が枯れていっているのが一目瞭然です。
全く水量がなくなっています。
来る度にその様子が見て取れます。

その後は周囲のサラブレッド牧場地帯をドライブしました。

牧場にも春の到来です。芝もうっすらと緑に色づいてきました。
これから北の大地は、春の到来と共に一気に夏に向かいます。

どこの牧場にも出産を終えた馬の親子が仲良く草を食べています。
もしかしたらこの子達が将来の日本競馬会を引っ張っていくのかも知れませんね。

どこを見ても親子仲良しでほのぼのとした感じです。

ノーザンホースパークではまだ冬季営業の状態で入場無料でした。23日から夏季営業になり有料となります。

場内の芝生にはたくさんのクロッカスが咲き乱れていました。

多くのジョッキーがこれからのお客様をお待ちしています。

あと半月もすれば、桜が綺麗に咲き誇ります。もうすぐです。

ショパン君もお散歩でご機嫌ですが、もう3ヶ月もカットしてないのでフカフカ、モコモコの毛で目が隠れまくってます。前がちゃんと見えるのかな?

金の馬・・・

青銅の馬・・・
と、いたる所に馬が・・・
本物の馬はそこらじゅうにいます。

場内には遊び場もあり、小さなお子様連れの家族が弁当持参でたくさん遊びに来ていました。

さていよいよ来週からはゴールデンウイークの始まりです。
ここもきっと多くの家族連れや海外からの団体客で賑わうのでしょう。
皆さんは予定決まりましたか???
今年は高速道路激混みなんでしょうね・・・
待つことが嫌いな北海道人は、いったいどうなることでしょう。。。
それにしてもウチにはまだETCの入荷連絡きそうにありません。


     

inserted by FC2 system