2011 GW キャラバン 函館・江差

2011.6.24〜6.26

1日目  自宅→夕張

6月最週末は各地でイベントも盛りだくさん。
私の頭の中では、最後まで「積丹味覚祭り」を兼ねて例年の積丹ウニ丼キャラバンか「うまいよ留萌」に行ってウニ・ホタテ詰め放題キャラバンか迷っていました。
ところが、金曜夕方仕事から帰り、出発準備していると、いきなりカミサンがクワガタ採りに行くよ!えっ???こんなに寒いのに?
何と言う計画性の無さ・・・
クワガタ採るなら市内のアチコチでも採れるのに・・・
仕方ないので断念して、クワガタ採りに南富良野を目指す。

出発したのが午後8時半を過ぎていた。
しかし、今日中に金山湖まで行こうと頑張るが、クワガタ採りに行くと言うのにタモも虫篭も持ってこなかったとのこと。
途中で金山湖行きを断念して、1週間前にオープンした道の駅夕張メロードで車中泊することに・・・
到着してみると、場所は新夕張駅の前で駅駐車場の隣にこじんまりとあった。
周囲は暗くひっそりとしていた。
先客で内地ナンバーのエクステージが1台泊まっていた。

トイレの位置を確認するのに案内の張り紙方行に道の駅の周囲をグルグル廻るも、とうとうトイレは見つけられなかった。
見つかっても、カミサン・子供は車内のトイレしか使わないので、どうでもいいことだが・・・
それにしても今夜は涼しいを通り越して、寒いです。

とりあえず、今夜はここでzzz

2日目  夕張→富良野→上富良野→南富良野

昨夜は静かでよく眠れた。
今日も天気がいい。
朝早くから行楽客などがトイレ休憩にやったて来るが、トイレを探してウロウロするが、発見できずに出て行く。

↑道の駅夕張メロード
開店は10時と遅い。
やる気が感じられないなあ。。。
全然利用者のことを考えていないなあ。。。
こんなに朝早くから大勢の観光客が立ち寄っているのに・・・

暇なので、昨夜に引き続き、トイレを探索。
やっと発見!
道の駅の駐車場を出て、歩くことしばし・・・
↑遥か彼方に昔からある古いトイレ。
これが夜間利用しなさいというトイレだ。
しかも夜間、道中には照明も無いので、真っ暗。
これじゃ、発見できなくて当然である。
こんなので、よく24時間トイレが義務付けられている道の駅が認可されたなあと、疑問に思う。
夕張だからってことで、仕方なく許したのかな?
どうしても、ここで車中泊してトイレ利用する人は、道の駅じゃなく、トイレ向かいの空き地や新夕張駅の駐車場に停めた方が近いですよ!
はっきり言って、車中泊には不向きで、日中の立ち寄りくらいしか利用価値はありません。
せいぜい、SL夕張号が運行されるときの追っかけに利用するくらいでしょうか?
道の駅自体も単なる物産館程度のもので魅力無しです。

ただ、夜間ひっそりと静かなのと、道の駅の背後にコイン洗車場が併設されているので、洗車して車中泊?なんて珍しいことをする人には、いいかも???ですね(笑)

タモも籠もないし、朝から金山湖に行ってもしかたないので、前にも行ったけれど、昔の南大夕張駅跡地に立ち寄り。

三菱大夕張炭鉱のバスも健在でした。

進路変更し、桂沢湖経由で富良野に出ました。

富良野市内に入り、ホーマックでタモと虫篭購入した後にフラノ・マルシェに行きました。

とみ川の噂の「なまら棒」を食べてみました。

300円です。
確かに、皮はパリパリ、中身はモッチリ、ジューシーですが、味付けが濃いと言うか、私にはしょっぱすぎ。
早く言えば、デカイ春巻きみたいなモノかな?
どうして、北海道の味付けはこうもしょっぱいのでしょうかね???
冬場の寒さからそうなるのかな?
私も北海道人ですが、もう少し何とかならないのかな?

富良野チップス「ふらのっち」、これはウマイ!
種類が3種類ほどありましたが、試しに味見に買ったのは、プレーンな味付けの塩味。
イモの素材の味がしっかり出ていて、他のポテトチップスよりもポテト〜・・・って感じです。

富良野駅横にある北の国から記念館の更に隣にある「ふらの広場」という建物で北の国から30周年記念展示が行われているとのことで行ってみました。
入館無料(左の北の国から記念館は有料です)、駐車場無料。

北の国からに登場した黒板五郎の歴代の家の建築について説明がされています。

初代の風力発電の家&丸太小屋

石の家&拾ってきた家


ここでアンケートを記入すると、30周年記念ポスターやポストカードなどがもらえます。

富良野ワインハウスに立ち寄り。
まだ飯には早すぎ・・・
見学のみ。
カミサンはワイン、私と子供は葡萄ジュースを試飲。

高台にあるので、景色がいいです。

ワインハウスからブドウ畑を横目に六花亭を通過して上富良野へ。

上富良野にある千望峠駐車公園にて。
景色も良く、静かでトイレ、水あり。車中泊適地です。

十勝岳にある吹上温泉白銀荘にて入浴してマッタリ。
外壁の補修工事中でした。
白銀荘前キャンプ場にはイタ車のクラスA、ミラージュ・ジュビレオが1台、マッタリとBBQを楽しんでいました。

中富良野で買い物後、今夜の宿泊地、南富良野まで走り、クワガタ採集のため金山湖畔へ・・・

道の駅から金山湖キャンプ場へと向かう湖畔沿いにある整備された森、名前は忘れましたが、何とかの森(笑)駐車場で車中泊。
トイレも照明も無し。周囲は遥か彼方に家一軒のみ、静か!
ここでクワガタを狙うが、寒くてクワガタおろか、ちっちゃな虫さえもいない。
夜、屋外で蛍光灯を使い照明でおびき寄せても、虫の子1匹さえやって来ない。
寒くて、FFヒーターを入れました(笑)

しかし、その代わりに今夜は満点の星空。
夜空にはこんなにたくさんの星があったのかと改めて感動。
星にすぐ手が届きそうなくらい近くに感じました。
周囲に照明が全くない分、特に綺麗でした。
まるで天然のプラネタリウムです。
今夜は流れ星がたくさん飛んでいました。

2日目 

         

inserted by FC2 system