支笏湖モラップキャンプ

2009.8.29〜8.30

今週末は道内各地で過ぎ行く夏を惜しむかのように、夏祭りが行われますが、我が家は近場でキャンプということになりました。

向かったのは支笏湖。中でも一番近場のモラップキャンプ場。

周囲は3重式活火山である樽前山や、

風不死岳、

そして正面には恵庭岳と、ロケーション的には素晴らしいのですが・・・

どうもこれまで好きになれなかったのは、車が乗り入れできない事よりも、この環境が海水浴キャンプ場のようでして・・・

水は冷たいけれども、それにも増して綺麗な水環境でもあり、砂地の湖畔が長く続くことから子供を遊ばせるには絶好の環境です。

それゆえに、小さな子連れの親子の団体や、若者の団体が多く、夜中までうるさいのです。

それでも、オコタン野営場に行こうかと迷った挙句、夏もそろそろ終わりだし、大丈夫かなと安易に来てしまいました。
しかし、やはりいました。マナーうんぬんよりも、人としてどうよ!って感じのバカ親子団体。
夜中の1時過ぎても酒が入って大声で声高らかにしゃべりまくり、笑いまくる母親。
他人のテントの周囲を大声を出して走り回る子供達。周囲はみんな寝静まった夜中の1時過ぎにですよ・・・
酒に酔いしれ、それを誰も注意しないバカ親達。
何処に行っても見かける光景かもしれませんが、ここはマジに確立が高いんですよね。
しかも度が過ぎるんですよね。失敗でした。

夕暮れの支笏湖です。正面は恵庭岳。

朝の支笏湖です。場内ではスワンのペダルボートの貸し出しなどもあります。

もし今度行くとしたら、管理棟横の森の中に電源、シンク付き広いウッドデッキのテント床付き専用サイトが1サイト1000円で借りられるので、そちらの方が静かでプライベート感覚でいいかも・・・
個人では勿論のこと、特にキャンカー数台でウッドデッキにスクリーン張れば完璧かって感じです。

モラップキャンプ場を10時頃出て、対岸のポロピナイへと向かいます。

ポピナイの背後には、噴煙を上げ、火口がパックリと割れた恵庭岳が背後に迫っています。(ロールオーバー)

ポロピナイです。今年からキャンプ場は廃止となり、サイトへは進入禁止となっていますが、こちらの水遊び場の方はテント組も相変わらず多く、人気です。

ポロピナイから対岸のモラップ方面を臨む。
相変わらず綺麗な湖水です。
湖畔で焼きソバ作って、食べた後帰宅しました。

戻る

inserted by FC2 system