2009初キャラバン

温泉でまったり

2009.3.21〜3.22

 2009年の年が明けて早3ヶ月近くが経過したが、我が家のキャラバン出動は今年は未だありませんでした。
1月から先週まで平日夜間及び毎週末講習会の予定が入っていたので出かけられず、ストレス溜り気味でした。

 やっと講習会から開放された今週末、カミサンも子供が春休みなので浜松の実家に帰省していていましたが帰ってきました。
早速疲れを取りたいとのことで、急遽温泉に行くことに・・・
個人的にはニセコ温泉郷に行こうかと考えていましたが、カミサンが近くがいいと言うので、手っ取り早く道の駅に併設の
鵡川温泉に行くことにしました。
15時半頃に道の駅「むかわ四季の館」に到着しました。ここの道の駅は温泉・プール・ホテルなども併設されているので人気の道の駅です。早速温泉に浸かりゴロゴロしては、また浸かり・・・
日も暮れて温泉から上がり、カミサンが買ってきた浜松の銘酒「花の舞」を冷蔵庫から取り出しグビッ、グビッとやりました。

しばらくしてから ななちゃんズパパさんからメールがあり、今同じ道の駅に来ているとのことでビックリしました。
駐車場には先ほどまでいたセレンゲティに変わり、ノースライフマーク入りのキングがいるではありませんか!

朝の道の駅の様子です。前方にはななちゃんズパパキング号が見えます。

ななちゃんズパパさんと駐車場でゴミ拾いをしていた道の駅の駅のスタッフと3人でしばらくキャンピングカー談議をした後に出発です。
今日は白老のポロト湖畔にあるポロト温泉に浸かってマッタリします。

ポロト湖畔です。全面結氷した湖も湖岸部分から徐々に融け出しています。
うっかり氷に乗ったらヤバイです。先日のサロマ湖のような事故になります。

背後に聳える樽前山も雪解けが進んでいるようです。

対岸にはアイヌ部落のポロトコタンが見えます。
アイヌの民族楽器「ムックリ」を奏でる音が遠くから聞こえてきていました。

ポロト温泉です。建物は古いですけど、温泉通には人気の温泉です。

隣の公園に以前あったSLのD51 333号機は何処かに移転され跡形もありませんでした。
何処に行ったのでしょう?静態保存ですが、塗装もピカピカで程度抜群だっただけに残念です。

温泉は真っ黒いコーヒー色したヌルヌル、すべすべのお湯です。
大人400円です。この料金の温泉には珍しくシャンプー及びボディソープが装備されています。
休憩室もあり飲食物持込オッケーです。

ポロト温泉入り口でパセオの新規開店セールやっていて激安だったのでカツ重とエビ丼を買って持ち込みました。
3個で980円です。他にも普通の各種弁当もあり、同じ値段でした。
他にも何もかも激安で温泉以外にも来た甲斐がありました(笑)。
付近には臨時駐車場などまで用意していて大勢の客で賑わっていました。
ちなみに地元、白老牛の美しい霜降りのロースステーキも市場ではあり得ない半額セールをやっていたので買い物籠に放り込もうとしましたが、カミサンに却下されました。ブツブツ・・・
1枚350グラムくらいでメッチャ旨そうでした。
それだけが残念でなりません。


夕方近くまで温泉に入ったり出たりでマッタリして帰路につきました。
たまにはこんなノンビリキャラバンもいいかも・・・
次回セカンドキャラバン予定は月末。何処へ行こうかな?



戻る

inserted by FC2 system