秋の噴火湾シーサイドキャラバン

2010.02.14

待ちに待った毎年恒例の長沼スキー場祭りの日がやってきた。
きっと雪不足でスキー場の上の方はブッシュが出てギタギタだろうと思い、私はファンスキーで行くことに・・・
万能ワックスを探していたら出発が遅くなり、長沼スキー場に着いたのが10時過ぎ。
しかし、駐車場に入りきれない車が渋滞して、しばし立ち往生。
やっとのことで入れました。

駐車場のキャンカーには朝早くに到着したと思われる、ななちゃんズパパさんのキングと長沼スキー場でよく見かけるコルドバンクスの2台のキャブコン。
スキーの準備をしていると既に上空にはモーターパラグライダー?が・・・

今年は出足が遅れ、完全に失敗でした。
やはり前泊でもしないとだめかな・・・

スキー場では恒例の1本50円の焼き鳥などの屋台がいいにおいを放っていました。
リフト待ちの列に目をやると、おっ、ななちゃんズファミリーが!
とりあえず、ビンゴカードをゲットして、子供も少し大きくなったので、無料の引き馬乗馬はパスして滑らせることに・・・
スキー場祭りなので、本日限りリフトも無料開放です。

上の方まで行くと、想像に反して雪あるじゃん!
しっかりリフト降り場周辺の急斜面も雪がしっかり着いているようである。
これならカービング板も持ってくれば良かったと、やや後悔。

スキー場からは石狩平野が一望です。
リフト無料開放の割には昔のようにゲレンデは混んでいません。
リフトに並ぶ列も全然短いです。
やはりこれはスキー人口減少の現れなのでしょうね。

車中で昼食の後は大ビンゴ大会です。
ところが、プログラムに改めて目を通すと、どうもこのビンゴ大会がメインイベントのようで、恒例の餅撒きは今年はないようです。
せっかくそれだけを楽しみで来たようなものなのに残念です。
しかも、このビンゴ大会、間が長いこと長いこと・・・
寒い中、かなり周囲の観客からは苦情が出ていました。
太っ腹な餅まきをやめてこのビンゴゲームはいただけないですねえ。。。
これなら、こんな当たりもしない有料のビンゴやってるくらいなら、黙って滑っている方がましです。
来年からはそうしましょう。。。
と言うか、なんか魅力が半減したような感じです。

今年は不完全燃焼で長沼スキー場を後にして帰宅の途につきました。


inserted by FC2 system