ニセコでスキー 〜NISEKO MOIWA〜

2011.2.26〜2.27

今回は、Nothing but Powder Snowのキャッチフレーズのパウダーの楽園、ニセコ・モイワへ行くことにしました。

朝起きたら雪。
除雪した後、天気予報を伺い、イマイチ悪いようであるが、決行。
お昼に家を出て、ルスツ経由でまずは真狩で温泉三昧。
そうそう、支笏湖道路のサイクリングロード沿いの王子製紙3発近くに自転車も車も憩える駐車公園ができていましたよ。

真狩温泉に到着。
大人、500円・子供200円です。
無料休憩所の大広間もあります。
露天風呂からは目の前に雄大な羊蹄山が拡がる・・・

・・・のはずですたが、あいにくの天気でスッポリと雲に覆われています。

手前は真狩温泉に隣接のユリ園に囲まれたコテージです。

変わって目の前には真っ白な真狩の雪原が拡がっています。

のんびりと温泉に浸かって出てくると・・・

雲に覆われていた羊蹄山も晴れ間が拡がり、ぽっかりと勇姿を現したではありませんか!(ロールオーバー)

真狩の雪原にも陽が傾き始めました。

本日の宿泊地のニセコ町のいつもの場所へ向けて出発です。

本日のヘリポは既に結構な台数のキャンカーが停泊中。
トレーラーさんが多かったです。
しかも、2軸の大き目が多かった。
他にキャブコンはノースライフマークのグランツ5.4が1台と私だけ。
200系バンコンがトイレの近くに1台陣取っていました。
その後、遅くなって200系バンコンが1台、トイレ前にやってきました。
外はシンシンと雪が降り続いています。
しかも、西風なので、明日の朝はモイワはパウダーでしょう・・・
早めに寝ます。

翌朝のモイワは吹雪で視界不良。

ここはリフト券が安いんです。
大人がリフト券買うと、大人一人につき同伴の中学生までの一人目の子供は1日券無料となるのです。
二人目からも500円と格安です。
大人二人の場合は同伴二人まで無料ってことです。
しかも、ただでさえ安いリフト料金がネットからアンケート用紙をダウンロードして持参すると更に割引となります。
1日券 3,800円→3,400円
4時間券 2,800円→2,500円

とりあえず、リフト券購入してゲレンデへ・・・
当初は吹雪いていた天候も回復してきて晴れ間も見え始めました。

ここのスキー場は、ほとんど圧雪をかけないので、子供には少々つらいかもしれませんが、みんな滑っているうちに、自然と滑りやすくなってくるので我慢です。
日によっては圧雪する時もあるようです。
それよりも、大人にとっては、ここはパウダーパラダイス!
最高の雪質で手付かずのパウダーを子供が滑っているコース脇の至近距離で味わえるので、パウダー好きにはいいですよ〜(^^)v
お客さんも少ないので、休日もリフト待ち時間無し。
そこらじゅう、手に余るほどのパウダーです。
思いっきり深々パウダーで、顔を洗ってみませんか(笑)

周囲は古くからのニセコ温泉郷なので、リフト乗車中も温泉の香りが立ち込めています。

久々にパウダーで戯れたので、疲れました。

ヘリポで一休みして帰路につきました。
昨夜はたくさんいたキャンカーもトレーラーが1台残っていただけでした。

     

inserted by FC2 system