お久しぶり小樽

2007.3.6

妻の友人のお見舞いを兼ねて小樽へ行ってきました。
近くなのにここ数年、通過ばかりで五無沙汰でした。

札幌市内も雪は、消え春ももうそこまでって感じですが、ここにきてまた最近寒くなって吹雪いたり、三寒四温って感じです。
小樽マリーナです。
葉山や逗子のマリーナを思い出します。
(ロールオーバー)
後ろに見えるのがヒルトン小樽です。
横にはマイカル小樽があります。破綻により半分を占めていたビブレ小樽は撤退し、アウトレットモールとなっています。3階・4階のテナントがいないようです。
半分は従来どおりポスフールが占めています。火曜市で客は賑わっていました。
ミナトミライを思わせる大観覧車も健在でした。
石原裕次郎記念館のモニュメントです。
裕次郎記念館です。
平日の寒い中、観光客チラホラ来てました。
小樽観光駐車場です。
朝7時〜翌朝7時まで、600円でオッケーです。
ロケーションも運河観光や外食にはバツグンで利便性は高いですね。
函館のクロダパーキングみたいに便利ですね。

鹿さんやケンケンさんも御用達です。
駐車場のオジサンたちもキャンカー慣れしていて話がわかります。
目印はこの観光船乗り場でしょうか・・・
メイン通りからはホテルソニアの交差点から運河方向に入ると、すぐです。
午後になって、だんだん天気が悪くなって吹雪きだしました。
おなじみ小樽オルゴール堂前のメルヘン交差点です。
蒸気時計は健在です。
天気悪くなってきたし、寒くなってきたので運河観光やめて帰ります。
またいつでも来れるし・・・
帰る前にせっかくだから、かま栄のカマボコ食べて帰ろうっと!
最近は札幌駅前の大丸デパ地下でも買えます。
旨いんだなあ、ここのカマボコ。
ちなみに隣のふじ鮨は積丹古平に本店あり、倶知安のニセコグランヒラフにも直営店出してます。本場のウニが旨い店です。
かま栄の店内ではガラス越しに製造過程が見学できます。
帰りに銭函のシーフーズ海商に寄って激安物だけ仕入れて帰りました。特大ホタテ78円と鶏ツミレ1パック100円他モロモロ・・・
土日は超激安販売となります。
暖かくなったらまたゆっくり行って来ます。
その時にもう少し詳しいレポあげします。

戻る

inserted by FC2 system