CALAVAN PLAYBACK

道南編

追分ソーランライン編

秀峰、駒ヶ岳です。監視活動が行なわれている北海道有数の活火山です。
その美しい姿は過去の何度もの火山活動により形成されてきました。
先端の剣が峰は崩落の危機にさらされています。
麓には大沼・小沼・じゅんさい沼の3っの湖に囲まれ、大小100以上の無人の小島が新日本3景を形成しています。
一帯は大沼国定公園に指定され、冬は白鳥が飛来します。
いつもの場所でのショット。
観光客がよく団体で撮影する湖畔の場所です。
湖は全面結氷し、天然のスケートリンクになっています。
氷上バギーコースにもなっています。
また結氷した湖は、ワカサギ釣りでも賑わいます。
もちろん、ここは氷上です。
大沼公園駅前の熊の親子の前でウチの親子でも撮影です。
春の大沼駒ヶ岳です。春は新緑や水芭蕉が綺麗です。
湖畔には無料の東大沼キャンプ場があります。
キャンカーはよく流山温泉キャンプ場に集まります。
温泉も周囲にたくさんあります。
春のいつもの撮影場所です。
冬とはずいぶん違いますね。
JR森駅です。
5月の連休から夏休みまではSL函館・大沼公園号が走ります。
森駅ではSLも釜の掃除や客車付替え等でしばし休憩です。
ボイラーへの水の補給等も近くで見れます。
道の駅「なとわえさん」です。
「なとわ」とは「あなたとわたし」の意味です。
すぐ横にキャンプ場を隣接した海浜公園を併設しています。
道路迎えにはコンビニもあります。
道の駅管理人がマメな方で駐車場の除雪のたびに、ごらんの雪像をどんどん大きくしていきます。
この写真は2005年末の写真です。
背後に活火山、恵山の雄姿が見えます。
夏の景色は素晴らしいです。格安温泉の恵山市民センターもあります。
恵山の裏にある水無海浜温泉です。
満潮時は海没します。更衣室もありますが、入浴時は丸見えです。
ここではキャンプ禁止です。
太平洋岸を走るR278沿いにある鹿部町の三味線滝です。
冬も凍らず流れていました。
R278は冬も積雪無しでドライ路面の為、走りやすいです。
鹿部から見る駒ケ岳も一風変わった姿でいいものです・・・
駒ケ岳周辺は道南の一大リゾート地域です。
噴火湾沿いの八雲町国道5号線から丘の上にあるハーベスタ八雲へと通じる道。
海から伸びる一直線の道は両サイドは白樺並木で絵になります。
私が勝手に選ぶ北海道の道100選に選びたいです。
周辺一帯は噴火湾オートリゾート構想により開発され、道路挟んで向かい側にはオートリゾート八雲の立派なオートキャンプ場を主体とした施設等が建設されています。

戻る

inserted by FC2 system