漁師の直売店

追分ソーランライン瀬棚市街地からR229を北へ車で5分ほど走ると右手にドハデな黄色い可愛らしい建物が見えてくる。
そこが今回イチオシの漁師の直売店。
新鮮な獲れたて魚介類を店内の生簀にドドドドッと入れて販売しています。
いかにも今、海から獲ってきましたあああ・・・ って感じの生きのよさ、超新鮮、しかも格安良心価格での販売です。
付近通過の際は、もちろんのこと、遠回りしてでもルートに組み込み買出しや食事されることをお勧めします。
ここら辺で車中泊できる場所があれば酒のつまみには最高の品揃えで事欠きません。

本名は ヤマヨ 第十八 弘誠丸 斉藤漁業 です。
せたな町瀬棚区元浦930   TEL.. 0137-87-3788

黄色い建物なので、すぐ目に付きます。
いつも混雑しています。やっと客がひけたところでシャッターを切れました。  

店内で購入した魚介を店先で新鮮なうちに食べられるようイートインのウッドデッキが設置されています。

店内には浜の母さん食堂があり、店内でも店先でも食べられます。
新鮮なのはもちろん、良心価格がうれしいですね。
店内には生簀に獲りたて魚介がビッシリ。
生簀内でバシャバシャと跳ねたりもします。
真ん中の一番大きい籠には対角線上にやっと収まった超特大ヒラメが入っていました。でも値段は驚くほど安いんですよ。特大4000円、大2500円、中1500円、小750円。刺身用に柵にしてもらえます。中をアラと身にして持ち帰りましたが体長は30センチ以上ありました。身も厚くてビックリ、しかもコリッコリの超マイウ〜
他にホタテ特大200円、大150円。ムラサキウニ200円。ツブ180円。エゾアワビ特大1000円、大800円?だったかな。その他いろいろです。
昨年7月に立ち寄った際にはジャンプして生簀内の籠を次々とを移り歩くイカを見ました。これからイカの本格シーズンだから楽しみです。
立ち寄ったら必ずこの方と商談しましょう。
漁師気質の太っ腹、魚介と同じように生きの良いおじさんです。
私のホームページ見てきたと言って負けてもらいましょう。
名詞を渡しておきましたので、きっと何かサービスしてくれますよ。
他のパートのお姉さん達では無理でしょうけど・・・

通販もやっているようです↓。
http://www.yamayosaitoh.co.jp/
店先のウッドデッキではイートインできます。
買ったホタテを貝を外してもらったりウニなどを割ってもらい、すぐに食べられます。
店内の浜の母さん食堂で買った物も食べられます。
目の前には青い海、潮風をおかずに海鮮丼も最高ですよ。
ウッドデッキのすぐ隣には炭火焼コーナーもあり、こちらでも買った魚介をすぐに炭火で焼いて食せます。
ツブやホタテ、イカ、ウニ、ホッケ、宗八などなど焼いて食べたいですね。
店のすぐ横には同じく黄色い工場があります。
ホッケや宗八の干物が廻っていました。
開店1周年お客様感謝祭期間の為、更に格安でした。

海鮮丼1000円@1300円です。ホタテ、ヒラメ、イカ、タコ、イクラなどが乗っていました。マイウ〜

うに丼も同じ値段です。
活ウニ1個200円です。
ウニ好きの私としては100円だと嬉しいなあ。。。
食堂でごはんを買って自作のウニたっぷり丼もいいかも・・・
いか刺しも食べたくなり浜の母さんの食事処で注文。
これもとってもアマ〜イ、イカシタいかでした。。。
300円です。他にも刺身イロイロあります。
特大ホタテ2枚分の刺身とホタテの甘露煮です。
ホタテ刺身は凄く甘くてプリップリです。
甘露煮は味が濃くなく程よく染みて生姜も効いているのでいくらでも食べれそうです。
両方とも店主様にサービスしてもらいました。有難うございます。
また行ったときもヨロシクお願いします。
近くには美しい景色と水の瀬棚三本杉岩海水浴場がありキャンプ場になっています。
広い砂浜と遠浅の海の水がとても美しいです。
近くには自然が造った芸術とでも言えそうなこんな岩もあります。
窓岩です。

戻る

inserted by FC2 system